Welcome to my blog

Logos

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

たまには現実に戻りましょう。

Category - Real Diary
人事ではないかも、と思って読んでみたが、結果が結果だったので。

重症なネトゲ廃人の俺の昔話
ttp://hamusoku.com/archives/577276.html


以下は感想。ネタバレ含むので注意ね。
実際高卒止まりなのは変わりなかったが、ある意味いい経験してるなと思った。

バイトから店長という人生の階段はうちの兄貴にも来た話だったので、
長年勤めて、しっかりと働いていればなれるものなのかなとは思ったけど。

読む前は悲惨な結果ばかりを気にしていたけれど、こういう方は稀なのか、それともありえるのか。

しかしMMOにリアルマネー300万円↑をつぎ込むのはありえないと思った。
私はROでは1ヶ月課金(2垢)と教範、料理、ネカフェ代(経験値1.5倍の恩恵)は買っているけど、くじとかは現実を知っているし(教えてもらった)、
パッケも「買いたい」と思ったけど、現実にもどり、RO内アイテムはRO内現金で手に入れればいいや
という考えから、いまのトコ買ってはいない。

ROの場合は2垢課金だけでも月に相当な金額になるので、実際この人の事は言えない。

それでも課金というのは恐ろしい。
どれだけ制限しているつもりでも、最終的には手を伸ばしてしまう自分がいる。
後に考えれば、自分に身につくものなんて何もないのに。電子の藻屑。
得られるのは自己満足。あとはリアルに繋げられるのであれば人脈。
趣味の範囲と言うことになる。
趣味・娯楽代というのは、人生にはやっぱり必要だと思うので、そう考えれば、安いものなのかなとも考える。

この人でうらやましいと思ったのは、最終的にリアル生活に戻れたという事だけでなく、「店長」という事だけでもなく、
MMOをクリアしきれたトコにうらやましさを感じる。
そんな事を思う私はもうダメかもしれないが、実際そこまでのぼりつめてみたい願望はある。
いつも現実を見すぎてMMOを途中で辞めてしまう性質なので、ひとつの事をやり遂げるということを
してみたいと思った。

まぁでも、どこのMMOでも同じだと思ったのはやはり「装備・ゲーム内金銭面」
特に装備面がしっかりしていれば、結局はゲームクリアは早そうだ。


そうなるとやはりパッケや教範・料理代をリアルマネーを使って買う事になる。
怖い悪循環だぜ・・・。

その分、MMO会社の開発の早さもないと、続けてくれないので、会社も会社で必死である。

やはり、こういう会社は技術職さえ居れば勝ち組の部類になるんだろうな。
しっかりとしたゲームシステムを作るのは大変そうだけどね。

Category - Real Diary

- 0 Comments

Post a comment

