Welcome to my blog

Logos

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

FF14のPCスペックについて

Category - FINAL FANTASY XIV
ROも現在3次職に向けてメンテ中(29時間TV中)なので、
BGMで聞きながらFF14向けのスペック表をメモっていこうと思います。

ツイッターやネ実などで色々話が出ているのですが、まとめる意味も含め、
記事を書いて行きたいと思います。

興味ない人は回れ右!かな

※注意※
FF14のベンチの結果やネ実スレをめもっているので、FF14でぬるぬる動かねーじゃねーか!とかいう保障はできないのでご了承下さい。あくまでも個人的なメモですので。

あと、PCは組むのはした事ありません(;´∀`)
初心者なので、いろいろ間違ってるかもー!です。(ぉ

まずはβ時点の必要動作環境。
βテスト必要動作環境
OS WindowsXP SP3(*2)
WindowsVista 32bit/64bit SP2(*3)
Windows7 32bit/64bit(*3)
CPU IntelCore2Duo(2.0GHz)
AMDAthlonX2(2.0GHz)
mem WindowsXP 1.5GB以上
WindowsVista
Windows7 2GB以上
HDD・ SSD インストール空き容量 1.5GB以上
ダウンロード-マイドキュメントのあるドライブの空き容量 6GB以上(*4)
グラフィックボード NVIDIA GeForce 9600シリーズ以上 VRAM512MB以上
ATI Radeon HD2900シリーズ以上 VRAM512MB以上
サウンドカード DirectSound互換サウンドカード(DirectX9.0c以上)
通信環境 ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度 1280*720以上 32bit以上
DirectX DirectX9.0c
その他 マウス、キーボード、ゲームパッド(*5)

※2 WindowsXPを利用している場合、ソフトウェアの実行やインストール、バージョンアップは必ず管理者権限で行ってください。
※3 64bitOSはWOW64(Windows on Windows 64)での動作です。
※4 マイドキュメントのあるドライブのファイルシステムはNTFSである必要があります。
※5 ゲームパッドは必須ではありません。
そしてFF14ベンチマークとそのスコア表
■FF14オフィシャルベンチマーク
スコア表
【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。
現在の私のPCはlowでスコア524。
FF14ベンチ結果
グラボだけ変えたとしてもCPUがついていけないので、必然的に全とっかえとなります。
私は一応Lowでプレイする予定なので、lowでサクサク動けばいいかなーと思っています。
なので【やや快適】~できれば【とても快適】程度を狙って構成するつもりです。


4gamerの記事が参考にしやすいので、
FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた

これを見る限りではRADEONがダントツなわけで。
だが既に5770とか58××は品薄状態になっているそうです。
色々回って手に入れる必要あるなぁー・・・orz
せ、生産終了とかしないよねッ(;゚Д゚)

しかし、発売より2ヶ月も前なのに、これとは…。
ちょっとは経済よくなったかな?

因みに私はRADEON58××とCore i7 9××あたりで組もうかなと思ってます。

Category - FINAL FANTASY XIV

- 0 Comments

Post a comment

